SSブログ

【PC】光ケーブルを週に2回も切断される事件w その1 [日記]

4月21日週の話です。
我が家の光ファイバーケーブルを黒い鳥に切断される事件が発生しましたw
仕事終わりに帰宅しすると、いつものようにスマフォがWi-Fiへと自動接続をするのですが、
LINEさんから「通信ができないよ!」という通知がされました。

「???」

と思い、Wi-Fiルーターの概観をみると、お知らせ欄が点滅しているではありませんかw
設定画面からステータスを見てみると

「インターネット接続がありません」

orz

何があったんだと、家の光終端ボックスをみると、電源は正常。
しかし、光回線ランプと認証ランプが点灯していません。

これは外の回線切られたか?????
と、おもったらやっぱり切れていました。

2014-04-22 08.51.30_R.jpg

修理に関して調べてみると受付は24時間していますが、対応は日中時間帯だけとのことで、この日はあきらめて
会社から貸与を受けているWi-FiルータでWEBから受付だけすませて翌朝の電話を待ちました。

翌日電話をいただき、当日は家族も含めて家にいることができない日であったため、
水曜日に修理対応をお願いしました。
その際に、もしかしたらお金がかかるかもと窓口の方はお話をしていたそうです。(8,500円)
え、家の中ならまだしも、電柱のところをやられているのにお金発生するの???
と、憤りを感じながら、親に対応をしてもらうことにしました。仕事が休めなかったため。
もし、お金を請求されることがあるなら電話をするようにと伝えておきましたが、
特に連絡もなく無事に終わりました。無料で対応いただけました。
この時期は黒い鳥が巣を作る時期であり、材料として比較的柔らかくて扱いやすい光ケーブルが好まれる模様で、
あっちこっちでこの被害が出ているそうです。(修理担当者談)
時期的なものですし、都会というなかで巣を作る材料となるものが少ないという環境もあるので、
一概に責めることはできません。

まあ、直ったしいいかーと
おもったら、その翌朝 再びつながらない(汗 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。