SSブログ

なんだか [PC(一般)]

2年近くほったらかしになっていた模様です・・・

我ながら飽きっぽいのがよくわかりますね ^_^

さて、本格的に書いていこうかと思いましたが、今はこれといったネタもないので、

今回は久々に自作PCの入れ替えを行ったことでも書いてみますか。

友人に脱Intel宣言をして、AMDへの布石を打ってみました。

 

 Athlon X2 BE-2400

へメインマシンを変更してみました。( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし~ 買ったマザーボードがあまりいけてない・・・

AMDのチップセット(実際は合体前のATIが作っているっぽいですが)

AMD690GのM/Bにしてみたのですが、なんどやってもブルースクリーン地獄から抜け出せずに困っていました。

ググってもでてこなくて、メモリの相性かな?と違うメモリへの交換等をしても変化なし・・・

もう、だめかな?ということで、SATAのモードをAHCIからレガシーIDEモードへ変更したら、

なんだか安定し始めました。O(`ヘ´#)"Oワカラン

意味不明な、M/Bです。いろんな意味で遊べる(笑)

さらにググってみるとSB600というサウスブリッジ結構曲者みたいですね~

RAID-0にしても速度があまり出ないとか、安定しないとかいろいろと出てきました。

NCQというSATAのコマンドが使えなくなりましたが、安定性をとるということで・・・

 


タグ:自作 AMD Athlon X2
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

物欲王@EC

いろいろと調べてみたら、どうも搭載していたメモリが良くなかったみたいです。

PC2-6400の1GBを2枚使っていたのですが、ケイアンの2枚組との相性が良くなかったみたいです。

ELPIDA製と書いてあったので全部で3組買ったのですけど(≧Д≦)ゞ

ちなみにIntelチップセットでは問題なしです。
確認した組合せ
・Intel 945Gチップセット
○Intel純正マザー
型番は失念
○DELL GX520 搭載マザー
型番は不明っす
ちなみに、この子はセルロンからPen4 630に変更して使っています。

(後で調べて追記します)
by 物欲王@EC (2008-03-04 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

DVD-RAMメディアブログ移行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。