SSブログ

【PC】ThinkPad T61にVista SP2をインストールしてみる [OS・Linux]

先日購入したWesterun Digitalの2.5インチHDDをThinkPad T61に取り付けをしてみました。

WD1600BEVT-22ZCT0
 メーカーリンク:WD1600BEVT

5400回転で8MBキャッシュですので、単純に今までついていた富士通 250GBと同じ速度のはずです。単純に容量が減りましたけど・・・

まあ、テスト用に買ったHDDですので、この際は気にしないことにしました。
ちなみにソフマップパソコン総合館で2,980円で購入しました。(新品)

VistaからWindows7へのアップグレードのためにまずは、リカバリメディアから普通にリカバリを実施。特に問題なし。

その後、SP1を当てるまでに時間がかかりました。(トータルで4時間くらいかかったかもしれません)

そしたら運悪くVistaSP2が正式に発表されているではありませんか。
Windows Updateで普通に出てきます。

ってことで、今更ながら ThinkPad T61にVista SP2のインストールおよび検証をしてみました。

1.エクスペリエンス・インデックス値
○SP1の状態
PC03-01-Vista-ExpIndex.png
○SP2の状態
PC03-01-Vista-ExpIndexSP2.png
エクスペリエンス・インデックスの値は特に変わりませんでした。

2.CrystalMark2004R3
PC03-01-VistaSP2-CMR3.png
SP2の時点しか測定していませんが、一応乗せておきます。

3.CrystalDiskMark
PC03-01-VistaSP2-WD-DiskMark.png

HDDの速度は3.5インチ等に比べると遅いですが、ノートPCで使うには十分な
速度ではないでしょうか。
あとは、ノートPC冷却台が届いたらがっつり使い倒そうと思います。

なお、アイドルさせたThinkPad T61の温度は
PC03-01-VistaSP2-HWMonitorPro-Idel.png

こんな感じです。それでもまだまだ あついですね~

SP2を使ってみての感想ですが、
特に不満はありません。速度のもっさり等もあまり変化はないので、
その辺の改善は薄いみたいです。

ただし、ネットワーク関連の操作速度はSP1よりもあがっていると思います。
NAS上のファイルの読み込み速度がまともになったと思います。

とくに不具合はなさそうなので、皆様もVistaをお使いならSP2のインストールをおすすめします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Tetsu

初めまして。
vistaいいみたいですね。
当方もT61を使っています。
また参考にさせてもらいます。
では〜。
by Tetsu (2009-10-05 15:10) 

物欲王☆EC

> Tetsuさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

実は最近はもっぱらWin7 RCで常用してまして、
Vistaは入っておりません。
クリーンインストールしか、試しておりませんので、
Vistaから7へのアップグレードはどういう事になるのやら(汗

アップグレード版の7Proは予約しましたので、
今月中にはレポを書けたらと思っております。
by 物欲王☆EC (2009-10-05 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。