SSブログ
PC(一般) ブログトップ
前の5件 | -

【PC】MacBook Air 11インチの現状 [PC(一般)]

購入してみたものの持ち歩く機会が少ないMacBook Air11インチモデル(2011 Mid)
気がつくと購入して3年は経つの?

以前と比べてパソコン購入意欲は相当落ちているのも事実。

また、スペックの状態がそれなりに高いため、ネットサーフィンやら音楽を聴くなどは
正直今のマシンスペックで十分なんですよね。

動画編集をメインではじめるには確かに厳しい環境かもしれませんが。。。。

私の持っているMacBook Airはデフォルトスペックを家電量販店で購を入したのでSSDは128GBモデル
20150216_AirSSD.png
VMware Fusion Pro 6をいれてWindows7を構築しているので、もう空きが不足しております。。。

Amazonで見つけたSSD交換製品を使ってみようかなと真剣に考えています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【PC】ついにハードディスクが悲鳴を上げた [PC(一般)]

我が家のホームサーバで利用しているHDDがついに壊れた模様だ。
しばらくだましだまし使っていたのですが、そろそろ限界の模様。

Western DigitalのGreenを使っていましたが、
今回はRedをチョイス。

注文して届いたので、RAID-5で構築しましょう。

WD Red 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EFRX

WD Red 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EFRX

  • 出版社/メーカー: WESTERNDIGITAL
  • メディア: Personal Computers

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【PC】会社のPCリプレースされると [PC(一般)]

今年の前半からそろさろ新しいパソコンと交換して下さいと、部長に言い続けていたら、交換してくれる事になりました。

LenovoのThinkPad E220s らしい
本当はLet's Noteが欲しいのですが、無理でした(^◇^;)

ハードディスク交換して、使っていたので、もとに戻したりと、やる事多くて、先週の週末はその対応で終わってしまいました。

さて、いつ交換に持って行こうかしら。

【PC】ノートPC冷却台追加購入しました ZALMAN ZM-NC1500 [PC(一般)]

自宅のデスクでノートPCを使っていると天板が木製なので熱伝導が悪いらしく
熱が本体にこもり内蔵のファンがぶんぶんと回転しますよね。みなさんも同じような経験があるかと思います。
とくにMacBookAirがその傾向が強く、
私が利用している11インチAirは全体がアルミボディなのですが、ファンももちろん搭載しています。
しかし本体内の温度が一定上上がっていくとファンが最大パワーで回転します><
スマートなAirから轟音が響き渡り、気になってしまうもの。
利用しているとなんとなく萎えちゃうんですよね。

ってことで、今回はAir専用冷却台として検討し、2つめもZALMAN製にしてみました。

 

このシリーズは12インチまでのノートPCを対象にしているため小型です。IMG_1051.jpg

天板は樹脂と空気穴のあいている部分はアルミの重ね技。裏は樹脂プラスチックです。IMG_1053.jpg 

ファンは裏に1つ搭載しています。回転数の制御はできません。 
IMG_1057.jpg

11インチAirを乗せると幅はぴったりです。
IMG_1055.jpg 

仕事をするときにはどうしてもWindowsが必要になるため、VMware FUSIONでWindows7を起動るのですが、
Macのハードウェアをうまく制御できていないのかすぐにCPU温度が70度を超えてくれます。
そうすると最初に書いたようにファンが轟音を立てて回転します。
IMG_1067.jpg

箱をみてもらうと分かるのですが、軽い傾斜が付いているのでキーボード入力がし易いです。
この辺は僕のオススメポイントです。
ファンが一つしかないためものすごく冷えるかと言われると残念ながら劇的に冷えることはありませんが、
利用時の温度はそれなりに低めに押させてくれているので、ファンが常にフルパワーで回転することは
有りませんでした。 目測ですがCPU温度67度程度で推移していました。 

これからの夏本番を迎えますので、ちゃんとした熱対策をしないと、PC暴走で壊れてからでは
こまりますからね!
ただ、古い機種の場合は残念ながら役不足の模様です。
(ThinkPad X61 Core2Duo T7200利用時は全く効果無しでした。)

次回はCPUの熱の推移はネタにしてみたいと思います。

過去記事
サンワサプライのクーラーパッド(TK-CLN7UL)購入記事 
http://yoc-ka2-ec.blog.so-net.ne.jp/2009-05-28  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【PC】セキュリティソフトを悩む・・・ [PC(一般)]

最近はブログの更新も滞り中・・・
大変失礼いたしておりますm(。・ε・。)mスイマソ-ン

年末にこっそりとMac miniを買いましたw ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ

と浮かれているみたいですが、今でもあまりつかってなかったり (;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

ディスプレイ切り替えてつかったり、キーボードの置く場所を考えてとかやっていると
なんか、今日はいいやー って思ったら 電源ボタンに手が回っていませんw
(今もWin機で書いてますw)

そんな中、セキュリティソフトをどうしようかなーと考え中です。

Win機はすべてフリーである Avast! に切り替えましたが、Macのフリーソフトは少ない模様です。
一時期

ウィルスバスター2011 体験版をいれてなかなかよかったのですが、
年明けは金銭的な余裕がなくてなにもできておりませぬorz
そろそろ1年版でもかってみようかなーと思います。

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ

え、ちょっとお得になるの?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - PC(一般) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。