SSブログ

【PC】HDDがちょいとご機嫌斜め [PC(自作・他)]

メインPCである、PC01機のHDDがたまに書き込み遅延を起こすようになった。
RAIDは組んでいないのですが、AMDのRAIDマネージャーから頻繁にエラーを発するようになりました。
以前使っていた、Westurn Digitalの500GBが2台 RAID-0構成でVistaがインストールして
いたのを思い出し、Windows7RCへ新規インストールを試みることにする。

そのためにはいくつかのバックアップデータを取得したりと結構面倒なことになってしまったw
まあ、その辺はいつものことですね。

今回のバックアップおよび作業は

  • お気に入り
  • Sleipnirのバックアップ
  • iTunesのライブラリバックアップ+認証解除
  • マイドキュメント関連のバックアップ
  • アプリの削除(MS-Office等)
  • OS新規インストール作業

ほかは、別領域の場所に退避させて、消さないようにOSの新規インストールを実施することにしました。

しかし、Windows7のインストール時間は短くてすばらしい。
ほかの作業をしながらでも、あっという間に終わっている。

私のPCはAMDのCPUおよびマザーボードを使っており、RAIDを使っていると、OS標準のドライバではハードディスクは認識しません。
前もって、RAID用のドライバをダウンロードしておき、USBメモリ等に入れておくことが必要です。

XPとはちがって、USBメモリからドライバをインストールできるすばらしさ。本当にFDDは不要になりましたね。

早く製品版のWindows7が出ることを首を長くして待つことにします。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-19 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。