SSブログ

【携帯】au IS03 初のオールリセット [携帯電話・スマートフォン]

2011/2/22のケータイアップデートを実施してから、
ほんのわずかな違いかもしれませんが、
電池のもちが

1時間くらいは延びたような気がしていますヽ(´ー`)ノ
私の通勤は地下鉄という悪条件(圏外を繰り返すため、電波捜索を繰り返すため消耗が激しいです)
の中で操作をしていても、1往復すらやばいときがありましたが、
週末はなんとか予備に変更することなく保ちました!(あくまで電車内での操作のみです、触っていない時間帯は電源オフにしてました)

これは 非常に好感触です!

アップデート前は 予備電池に必ず交換してましたので、これはうれしいことです

好感触なのはいいのですが、まだまだ使いにくいところというかなんかおかしいところがあるので、
今回はじめて IS03をオールリセット(工場出荷状態に戻す)を実行しました。

【理由】
バイブレータが正しく動作しない
電話の着信時以外でバイブレータの動作をしないのです。

各アプリについている場合もそうですが、
一番肝心なメール(EZメール)の受信時にバイブレートしないのですorz

設定画面から何度確認しても、振るえることはない(設定確認では振るえるので故障ではない)
全くといっていいほど気がつかないことも多々あるので、冷や汗をかいたこともあります。
(ポケットに入れていたら尚更ですが、手に持っていても振るえなくて友達に怒られたりorz)

ネットで見かけると 同事象の方がオールリセット(購入状態に戻す) を実施すると直るとのことだったので、
今回はやってみました。
結果は

無事復活です!!!

 

いや 本来のIS03に戻ったみたいですwww
いままでは何だったんだろうか 遠い目 ( ´ー`)フゥー...

でも、オールリセットを行う場合は 十分に準備しておいた方がよいですね

  1. SDカードへのバックアップ
    IS03の設定からmicroSDと端末容量の設定へ【microSDバックアップ】から保存で全設定バックアップしておいてください。オールリセット後 読み込み でだいたい戻せます!
    対象は下記
    • 電話帳
    • メール(受信、送信、未送信)
    • 初期アプリ ブラウザのブックマーク
    • メモ帳
    • ユーザ辞書(iWnn IME-SH edition)
    注意!!
      ・SDカードへのバックアップしたデータでは完全に復元は出来ません。
       シャープさんここは勘弁してください。戻すことができないのはバックアップとしての機能を
       はたしてません!
       非常にやっかいw

  2. ダウンロード済みのアプリケーションの確認(設定等)
    アプリケーションの戻しは はっきり言って 面倒ですw
    iPhoneやiPad等は統合管理ソフトともいえるiTunesで管理できるので非常に楽ですが、
    Androidにはまだそこまでの機能が備わっていないと思ってます。
    LISMO Portもそこまではできないですよね?
    個人で対応しておく必要があります。

    たとえば、 AppMonster というアプリで 自分のSDカードへアプリを保存することは可能です。
    保護されている(Protect)アプリはだめですが
    でも、ここから復元すると Android Marketと連動しないため、マイアプリ にでてきません。
    これまた厄介ですw
    楽なやり方をご存じでしたら教えてください m(。・ε・。)m

    あと、アプリ固有の設定値も控えておいた方がいいです。
    私はヤマダ電機のアプリの会員番号をひかえていなかったので、ログインできなくなりましたw

とアプリの普及はこまりましたが、私はWeb版とIS03からなんとか戻しました。
全部は戻っていないと思いますが、記憶がないということは不要であるという認識ですw

メールは戻せますがフォルダ設定等は戻せません T_T
受信振り分け等も戻りませんでした。

ガラケーならこんなことないのですが、その辺まだまだスマートフォンは敷居が高いですが
いろいろと遊べたり、便利なことができたりしますので、ここは線引きして使っていきましょう!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

jIN7

僕も同じ症状です。
やってみます。
by jIN7 (2011-03-27 10:06) 

お名前

バックアップデータは、リセット後も消えませんか?
by お名前 (2011-04-09 07:04) 

物欲王☆EC

microSDに保存しておけば戻せますよ

でも、電話帳だけは面倒なことになります。
姓と名がくっついて 姓の欄に統一される。
グループが消える 等
by 物欲王☆EC (2011-04-09 15:41) 

名無し

遅レスですが・・・.
連絡先はGoogleアカウント同期に任せてしまったほうが適策.
バックアップからの起こしが若干異なるものになるのでその後同期するとデータが二重になる.

バックアップはしつつ,バックアップからの起こしは行わないのが一番ですかね.
by 名無し (2011-05-06 01:21) 

物欲王☆EC

たしかにGoogleアカウント同期を任せてしまうのが一番簡単です!

でも、同期できないデータが発生し、いつの間にやら20件くらいデータをロストしてしました。
(ガラケーで持っていたデータを移行したデータに不備があったのか理由は分かってません)

それ以来Googleアカウント同期はやめました。
シャープ製の電話帳は非常に特殊な使われ方をしているきがしてなりません ><

by 物欲王☆EC (2011-05-23 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。