SSブログ

【PC】A-N78HD [PC(自作・他)]

GeForce8200チップセット搭載のマザーボードを黄金週間の時に勢いで購入
自作ユーザなら懐かしい?Abit製のマザーボードA-N78HDです。
ただし、乗せるCPUがなかったので、何かよい物を探してみようかと思ったのですが、
Phenom9600BE を勢いで購入してみました。 X4 にしたかったんですけど
あえて、待ちにしています。

さて、A-N78HDですが、ネットの情報が少ないですね~
ググってもあまり情報が出てきませんでした。
実際にはじめてnForceシリーズのチップセットを使ってみたんですけど、
思っていた以上に体感速度が違いますね~ AMDチップセットとは

まずは、HDD速度
AMD780Gと同じHDDを繋いでいないので何ともいえないのですけど、
AHCIモードでWindowsXPを起動すると、そうですね~
起動時の バー が 1往復で ”ようこそ画面”へと切り替わろうとしますw
SB700シリーズでは、3往復してさらに、一度止まっている状態が発生し、
そこから、また再び動き出してやっと、”ようこそ画面”へ

起動時間の体感速度だけでも3倍は違うのではないでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ (あくまで体感速度です。)

あとは、Phenom9600BEにしたので、OCをやってみたかったのですが、
いまいちですね~ いろいろと試してみたのですが、常時安定する速度が見つけられませんでした。

ネット情報でいう、2.6GHzで一端壁がある という情報は本当なのかもしれません。

まずは、FSBが220MHz以上はあがりませんでした。
これは、マザーボードなのか、CPUの個体差なのかまで調べていませんが
時間があればAMD780Gへ繋いでみたいと思います。
現在は、FSB 210MHz x11.5 = 2423MHz (定格2300MHz)で稼働中
FSB215MHzでも 3DMark06 完走するのですが、2回目を実行すると落ちるので
なにかの設定をいじくる必要があるのかもしれません。

ちなみに、グラフィックカードは GeForce9600GT を搭載しています。
オンボードでは、220MHzにしたとたんにノイズだらけで、使い物になりませんでした。
メモリの耐性がいまいちなのかとおもって、DDR-667も試してみたんですけど、あまり変わりませんでした。

もうちょっと いじくってみてから ベンチマークを取得してみたいと思います。

ちなみに、このマザーボードを購入する際に店員から

「78と表記されておりますが、AMDの780Gではありませんが、よろしですか?」

と聞かれました。
まあ、自分はわかって買っていたのでそのまま買いましたが、

あとでしらべてこのチップセットの型番が MCP78 というんですねw

だから、A-N78HD なんですね~

ちなみに、同じAbitからAMD780Gマザーもでていますが、A-S78H という型番です。

紛らわしいですが、 nVidiaの Nを頭に持ってきたのでしょうか

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。