SSブログ

【PC】そろそろVistaを勉強しておきますか [PC(自作・他)]

かたくなにVistaには触れずにWindowsXPを使い続けWindows7まで待つ予定でしたw

自分のThinkPadもVistaモデルをあえて買っておきながらXPにダウングレードして使ってますし。
(Vista Businessモデルの方が少しだけ安くなったので)

SP1の配布も始まったことですので、ちらっとさわってみようかと
A-N78HDにVista Ultimate 32ビット版を入れてみました。

現状のマシン構成は

  • CPU:AMD Phenom 9600BE
  • メモリ:2GB(Kingmax PC2-6400 1GB × 2枚)
  • HDD:WD 500GB
  • グラボ:GeForece 9600GT(512MB)

の構成です

とりあえず、インストールではまったことは

  1. AHCIドライバーをちゃんとインストールしましょう
    Vista標準ではIntel以外は動作しないと思います
  2. ドライバー関連はちゃんと用意しておかないとつまずきますw
    今回はマザーについていたCDのドライバからインストールしてみました。(若干古いと思います)

適当にいくつかのWindows Updateを済ませると、最後の最後におおもとSP1が顔を出しました。
勢いか?ということで、SP1にアップデートしてみましたが
今のところ順調に動いています。

操作性は何度か入れていたので、慣れてはいますが
Phenomマシンにいれたのは初めてなので、さくさく動いているのが好印象w
あと、VistaについているWindows エクスペリエンス インデックス ですが、
上記構成で ALL 5.9 です。(一応すべて最高値)

A-N78HD XPでも起動がAMD780Gと比べても早かったのですが、Vistaでも早いです。
(完全シャットダウン後からの起動でも)

本格的にVistaへの移行を検討してみますかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。