SSブログ

【PC】Microsoft Windows7 というなのOS [PC(一般)]

Windows7に関する記事が出始めてます。

☆PDC 2008基調講演2日目 (PC Watch)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1030/pdc02.htm

今回はWindows Vistaを改良版という位置づけですけど
それでいいと思いますw

☆元麻布春男の週刊PCホットライン (PC Watch)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1031/hot578.htm

の記事にも書いてありますが、Microsoftの歴代Windowsの売れた(使いやすい!?)
OSはすべてがバージョンアップという名のOSであると言うことが確かにいえます。

 ○Windows3.0 → Windows3.1
 ○Windows95  → Windows98 → Windows 98 Second Edition
 ○WindowsNT4 → Windows2000 → WindowsXP

と1番使いやすいOSと言うものは過去のOSにおける基本部分(カーネルと呼びます)を
改良してお化粧直しをしている感じが多いですね。

Windows Vistaは全く新しく作り直したOSであり、不具合というか使い勝手は
あるいみチャレンジであると思います。むしろチャレンジをすることで進化していくものでも
あると思います。
企業も保守的な行動ばかりでは、飽きられてしまうこともありますしね。

今はMac OS XやLinuxなど使い勝手の良いOSがどんどんと発表されている中では
常に進化させていく必要はありますけど、
使いにくくなっている事は慣れでカバーできたとしても、
パソコンのハードウェアを高性能な状態にすることが必須であるOSは売れないでしょうね。
そこまでパソコンを頻繁に買い換える事は少ないと思います。

パソコンの減価償却期間はおよそ3年程度(?)ですかね。(勝手に思っているだけかもしれません)
となると、1台購入してから3年は購入することはほぼ無いのではないでしょうか。
(自作パソコンを作っている人は別でしょうし、新しいものが好きな人も買い換えしていると思います。)

できるだけWindows7もβ版の申し込みはしてみたいと思います。

Windows98、Windows2000、WindowsXPとβやRC-1の申し込みをして事前にチェックは
してますしね。

1番使っていたOSはWindows2000ですかね~ 軽くて安定していて1番好きでした。
その次はXPですね。今でもメインマシンになってます。

Vistaを私は使う時間は短そうです。(やっと使い始めて1ヶ月くらい経過しました(汗 )

Windows7 ものすごく楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。