SSブログ

【NAS】DS-DH250GL(改) その7 ディスク障害でしたw [玄箱・LinkStation関連]

毎度お騒がせしております。

SAMSUNG純正ツールを使ってローレベルフォーマットを実行中の HD103UI(1TB)
特定のファイルで必ずI/Oエラーとなっていたのがわかったので、本来はファイル名とフォルダ名を変更
すれば解決しそうだったのですが、なんとなく気持ち悪いので今回は もう一台のHDDを使って再作成
してみました。

tftpdを使った再作成方法にチャレンジしてみました。
参考サイト
 ○ ムダムダサイコー!(無駄使いと雑学の日々)

準備するものは、いろいろあるのですが、
それなりに手に入れるには苦労するかと思います。
でも、なんとなかなりますよw(私はなんとかなりました)
一番のネックはパスワードだと思います。(ググレば出てきました)

今回も、HS-DHGLのファーム1.20を使ってます。

再起動に失敗してみたり、INFO LEDが点滅してたりと 正常に終了することがあるのか
不明ですけど、焦らずに再起動を行えばHDDの交換が意外と簡単にできます。

それはそうなんですが、HS-DHGLってDLNA有効にしておくと、ものすごく遅いですね
Webの設定画面もそうですし、HDDの中身をWindowsエクスプローラーとかで開くのも遅いです。
それは、LS-GLと比べてるからですかね?
最近は有効にしていても意味がないので、速攻で”無効”にしてしまいますけど。

で、復活したHS-DH250GL(改)は今回は320GBのSeagateを入れてみました。
HS-DH320GL(偽)に変更ですw

同じように、共有フォルダを作成して、エラーとなってしまうファイルをコピーしてみましたが、
全く問題なく完了しました。(I/Oエラーにはなりませんでした)

やっぱり、HDD側で何かが起きていたのかもしれませんね。
Windows機で使っていたときもフォーマットはクイックでやったので、物理フォーマットは
行えていなかったのかもしれません。
容量が増えるたびにフォーマット時間がかかるのがネックですが、
使える状態まで持って言えばあとは、容量をあまり気にせずがんがんぶっ込んでいけるし、
なんせ便利ですからね~ NASは

てことで、とりあえず原因追及が行えたので、今行っているローレベルフォーマットが終わったら
再度1TBマシンへ交換して、それでもだめなら・・・・ WesternDigitalのHDDを買ってきますw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。