SSブログ

【PC】ThinkPad T61にWindows7 RC インストール日記 Part05 [OS・Linux]

ふと Windows7をインストールしているマシンはすべてメモリが2GBしか搭載していないことが
判明し(実は知っていましたけど、お金がなくて搭載できずにいました)

デスクトップ機はDDR3メモリのため、若干高いので見送りに
ThinkPad T61はSO-DIMMですがDDR2でして、2GBのメモリも2500円ちょいで
購入できることがわかったので、ノートPCを4GBにしてみました。

PC03-Win7RC-MemADD090525.png
Vistaとは違って、搭載メモリ量と使用可能なメモリ量が表示されています。
これはにくい演出?

ちなみに、Vista SP1では
PC02-Vista32bit-Mem.png
搭載メモリ量しか出ません。

32ビットマシンたちなので、これ以上積んでもしかたないのと
ノートPCを4GBにしたところで、たいした作業は行わないので正直無駄でしたかね?

メモリ買ったついでなのですが、先日秋葉原で2.5インチのHDDを確保してきましたので、
ThinkPad T61のHDDと交換して、Vistaリカバリをおこなったあとに、Windows7RCのアップグレードをやってみようと思います。

できれば今週末に実施予定ですが、未定です。。。
メインマシン化がまだほど遠いので・・・・


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

蒼井

ThinkPad W700 vs MacBook Pro 17 液晶比較 - Blog:TP Geometry

http://thinkpadblog.blog96.fc2.com/blog-entry-896.html

はじめまして
上記の比較からも解る様にThinkPadの液晶ディスプレーって全般的に
青くないですか?T61では気にならないでしょうか?
by 蒼井 (2009-05-26 17:57) 

物欲王☆EC

蒼井さんはじめまして。
コメントありがとうございます。

実際にいわれるまでは気がつきませんでした。(鈍感なんですw)
画像処理等には使っていないので、青が気になることはありませんでした。
隣にデスクトップで使っている EIZOのS1910HRBKがあるのですが、
そちらと比較してもあまり変わらないかもしれません。

検証のため、T61はHDD交換してVistaのリカバリ中ですので、
それが終わったら確認してみようかと思います。
by 物欲王☆EC (2009-05-26 19:59) 

蒼井

回答を頂いて大変、嬉しいです^^
僕はT500が先週届いたのですが
LAVIEと並べると、やたら青が強く感じます
一瞬、不良品かと思ったくらいですw
それで検索したのですがCalibrizeというフリーソフトで
調整したらマシになるということで
近いうちにチャレンジしようかと思っています
コメントはしたことはなかったですが物欲王☆ECさんの
ブログはRSSに登録させて頂いてチェックしていました
かなり参考になります
出来れば画質に対する見解や比較した記事も
写真やスクリーンショットを添付して書いて頂けたら嬉しいです
ThinkPadは殆んど大型家電量販店にも展示品がない
状況なので、これから購入される方の参考になるのではないかと
思います^^
by 蒼井 (2009-05-26 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。