SSブログ

【PC】デスクトップのキーボードを交換してみる [PC(自作・他)]

パソコンのキーボードには意識的に打ちやすいものを選んでいます。
それもあってか、ノートPCをThinkPadに買い換えたのもあると思います。

以前まで使っていたキーボードはWiNDYブランドのキーボードを4年くらい使っていました。
http://windy-online.com/pc_parts/input/v101/index.html(V101)

色はナイトレッドだった気がします。

なんとなくですが、独・Cherry社製キースイッチの茶軸が使いたくなりまして、
AKIBAのヨドバシに行ってはキーボードコーナーで”カチカチ”とタイピングのまねをして
「あーでもないこーでもないと」
ブツツつぶやいていました。(ある意味おかしい人と思われてますねw)

そんな中で自分のタッチにぴったりだったのが、FILCO社のキーボード達
通常サイズやらコンパクトサイズ、Cherry社のキースイッチでも黒軸、茶軸とあるため、
カチカチとタイピングをした結果、茶軸が自分のフィールがよいと思いまして、
Majestouch Mini FKB100M/NB(日本語かな表示なし)を選んでみました。

MajestouchMini日本語100キーボードかななし黒 FKB100M/NB

MajestouchMini日本語100キーボードかななし黒 FKB100M/NB

  • 出版社/メーカー: ダイヤテック
  • メディア: エレクトロニクス

お値段は8,980円でした。

で、買ったのがたしか今年の前半だったような・・・(記憶が曖昧ですw)
使い始めたのが、今週の日曜日の夜からですので、
まだ、2日たらずしか使用していませんけど(汗)

今のところは、コンパクトにまとまっていて、設置するスペースとしては満足な感じです。
キータッチも若干のメカニカルなカチカチっとした音がしますけど、
それほど騒音な感じは しません。自分がそう思っているだけかもしれませんけどw
メカニカルな音が堪らないので自分にはぴったりですw(深夜での使用には気をつけた方がよさそうですけど、それほど騒音にはならないと思います)

ただし、問題もありましてコンパクトサイズなため、変則的な位置にキーが設置されています。

画像1 Deleteキーの配置
P1000437.jpg

画像2 Homeキー等の配置
P1000438.jpg

画像3 この記号はなに?
P1000439.jpg

というのが直感で感じたもの。
キートップはマットな感じになっていて肌触りがすばらしいです。
文字印字はホワイトよりも若干くすみがかかったホワイトですね。

P1000435.jpg


また、若干ですが、通常に109キーボードよりもキーピッチが狭い気がします。
ノートPCで慣れてはいるのですが、ノートPCとはキースイッチの高さも違うので
若干の違和感が今まだ起きています。
WiNDYのV101を使ったときもしばらく慣れるのに時間がかかった気もしますけどね

という簡素なレビューです。(ここまで書くのにどれだけミスタイプしたのだろうか・・・・)

慣れないかもしれませんが、もうちょっとこいつとつきあってみようと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。