SSブログ

【PC】Lenovo ThinkVantage System Update 復活しました (追記あり) [PC(一般)]

LenovoのThinkPadは以前からThinkVantageテクノロジーの一つである
System Updateという機能があります。

Lenovoが提供しているドライバーやユーティリティソフトのバージョンアップを自動で
発見し、導入ドライバよりも新しいものが見つかるとインストールのサポートをしてもらえる
とっても、便利なユーティリティです。

SONYのVAIOにもVAIO Updateというソフトがありますけど、
同じようなものですね。

で、そのサービスが4月に急に廃止になりましたorz
あれ?なんか連絡があったっけ?と思いながらも、ネット上での批判の嵐がちらほらと

ThinkPadもLenovoブランドになってから質が落ちたかな?と言われていますねー
自分も最近仕事でLenovoの法人営業部さんと連絡をとって購入手続きやらを
するときがありますが、完全に質が落ちている気がします。
メールを送っても返事がなかったり、システム入れ替えをしていて時間が掛かりましたとか・・・

もうちょっとがんばってください。赤字が続いているみたいですけど、地道なサポート力を
続けないとリピーターがついてきませんよー

って、またしても話しがずれたのですが、6月頃からSystem Updateが復活しました。

ということで、T61のWindows7(32bit)上でThinkVantage SystemUpdateを使ってみました。
日本ではサービスを止めてからなのか、普通にLenovo Webサイトのサポートから落とせません。

うーん、まずはそこがインストールできないと話にならないのですが・・・

探しました。

US Lenovoのサイトです。
http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/document.do?sitestyle=lenovo&lndocid=TVSU-UPDATE

ダウンロードサイトは英語ですけど、しっかり日本語版がインストールされますので、ご安心ください。
.NET Frameworkがインストールされていないと動作しません。
Windows7にはインストールはされていますので、大丈夫みたいです。(確かですが・・・自分は途中でインストールしていたのかもしれません。)

私の思っている限りですが、Vistaドライバを自動的に見つけてはインストールしてくれますが、
Vista Update等はチェックをつけないことをおすすめします。
あとは、BIOSのUpdateはできないみたいです。
CDブートのみかもしれません。
(Vista 64ビット版はもともとCDブートからのBIOSアップデートのみです)

今からThinkPadにWindows7をインストールしてみようかなと思われている方
ちょっとばかしThinkPad本来の動かし方が簡単にできると思いますので、
度胸のある方(人柱てきな方)はWin7のインストールにチャレンジしてみてください。

2009/6/30:追記
VistaをSP2にあげてしまうと、うまく動作しない模様です。
その場合は、下記のパッチをあててから起動してください。

Lenovo(JP)サイト:ThinkVantage System Update パッチ Microsoft Windows Vista Service Pack 2

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。