SSブログ

【NAS】LinkStatin LS-H250GLのハードディスク交換 [玄箱・LinkStation関連]

いつだったか、秋葉原をウロウロしていた際にソフマップ パソコン総合館で見つけた

バッファロー LinkStation LS-H250GL 9,980円

HDDが交換しやすいのもあったので、こっそりと購入しておりました。
しばらくは250GBのまま、ThinkPadのWindows7導入に向けたバックアップ先やらで
使っていたのですが、
こいつの交換用に買っていた 750GBのHDDがこれまたひっそりと部屋を片付けていたら出てきたので
交換をしてみました。

基本的には自分が前回交換したHS-DH250GLとやり方は同じです。

ThinkPad X61をtfptdマシンとして用意し、そこに
Buffaloのサイトから落としてきたLS-H250GLのファームウェアを解凍して(要パスワード)、
tftpdに設定しました。
他のネットワークとは一緒にしていないので、

母艦のIPアドレスは 192.168.11.1 / 255.255.255.0

LS-H250GLはHDDを交換済み。
1.下ねじを1本外す。フロントパネルをゆっくり上に持ち上げていき、外します。勢いよくやると壊れますw
2.HDDを交換する(アクセスランプ用のプラスティック板を外し、ねじ止め3カ所を外す)
3.HDDを前方にずらして既存から新規へ入れ替える。
4.HDDのネジを止める。そのさいまだフロントパネルは設置しない方が良いと思います。(失敗すると面倒なのでw)
5.ネットワークをさして 電源を入れる。HDDにファームウェアがはいっていないので、起動に失敗する。INFOが点滅します。
6.後ろのリセットボタンを押す。(長押し)すると、tfptdから起動が始まります。しばらくすると、赤ランプ点滅が緑点灯に変わります。
7.後は起動して、LS-H250GLのファームウェアアップデートプログラムを実行する。
もし、見つからないと言われる場合は、母艦のIPアドレス:169.254.10.100 サブネットマスク:255.255.0.0
にしてから、アップデートプログラムを実行してください。
EMモードで起動しているLinkStationが見つかって、実行が押せる状態になっていれば、もうちょいです!
8.あとは、ファームが転送されるのを待って、完了しました。がでたら一度電源を落として、フロントパネルを取り付けて
ネジ止めすればHDD交換完了です。

今までは、HDD交換しても以前のHDDの中味はとっておいたのですが、今はまっさらな状態でも復元が行えるので
中味は消して他でつかうなり、売ってしまうのもありかと思います。

今回はWDのGPシリーズ750GB(たぶん旧型)を入れてみましたが、おおむね順調です。

強いて言えば、LS-HGLシリーズに750GBモデルが無いため、製品名が正しく表示されないのが難点ですかねw

LinkStationのWeb設定画面
LinkStation_HGLHDD交換01.jpg

HDDデータ
LinkStation_HGLHDD交換02.jpg

前回のHS-HD250GLの時はさんざんでしたけど、今回は順調に動いています。
今のファームは1.06ですが、そのうちあげてみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。