SSブログ

【PC】Windows Home Server Premium β版(Code Name Vail)を導入 その0 [OS・Linux]

最近になって、写真を初めてしまったのですが、ちゃんとバックアップする環境を作ってないなーと思い
NASを検討してます。

しかし、すでにNASとして3台(ほかに利用不可1台、未起動1台) と買いすぎじゃね?と自分にツッコミッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

これ以上増やさない方向で管理していきたいなー とか甘い考えを持ってます。

そもそも NASの利用方法も

  1. 音楽データの管理用
  2. ドキュメントの管理用
  3. その他共通用

と、いまいち使い方もいけてない ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

そんな中で、hpさんから発売されている、

hp mediaSmart Server EX490

これが非常にいいんでないの?とか思いつつも今の自分の財政状況ではすぐには購入ができなくて断念orz
そんななか、次期Windows Home ServerといわれているPremium(Code Name:Vail)のβ版をテスト環境に
入れてみることにしました。

今回は会社のオフィス移転時にこっそりと廃棄PCをもらってきたものに導入しました。
Vailは64ビット専用に生まれ変わりまして、CPUも対応している必要があります。(AMD Athlon X2 BE-2350)
メモリは対して使わないのかもしれませんが一応2GB搭載
HDDは標準の250GBをそのまま利用しました

とりあえず、なんの問題もなくインストールは完了!(思いっきりすっ飛ばしましたがあとでまとめます)

ほかのPCからの接続設定と、バックアップもOKでした。

っと、あまり長く書くと明日仕事なのを思い出したので、この辺で続きは明日以降!www


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。