SSブログ

音楽のエンコーダ [音楽関連]

音楽CDをMP3に変換する場合、意外とこだわり出すとよくわからないときがあります。

自分も結局どれが一番いいのか未だに悩んではいます。
今まではLameの3.691を使ってましたが、Lame3.97を今回使ってみました。
基本的には自分は、VBR(可変ビットレート)よりもCBR(固定ビットレート)派なので
つねに、160kbpsを利用しています。

本当は、128kbpsでも問題無いとは思っています。

しかし、
①ここ最近のHDDの容量が大きくなったこと。
②DMP自体も容量が大きくなり、あまり1ファイルのサイズを気にする必要がなくなったこと。

もあり、最近は160kに固定しています。

個人的には192kでライブラリを作っても良いかな~とは思っているのですが、
作り直すのが非常に面倒であるのもあり、今は160kにしてます。

CDexというリッピングソフトを使い音楽CDからMP3へ変換しています。
LameエンコーダのDLLを同じディレクトリに入れておくと、設定も簡単にできます。
☆CDexの日本語化パッチはこちらから☆
http://ho


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。