SSブログ

【AMD】Phenomのエラッタ解消B3ステップ解禁 [PC(自作・他)]

AMDよりPhenomのエラッタを解消した、B3ステッピングが販売開始されました。

【AKIBA PC Watch】(PCから)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080405/etc_phenomx4.html

今回のモデルより、Phenomの後ろにもX4がつくようになりました。
クワッドコアはX4
トリプルコアはX3
デュアルコアはX2(ただし、Phenomではなく従来通りAthlonの名称のようです。)
シングルコアは表記なし?(これは未確定情報)

わかりやすくなっていいかもしれません。

でもって、自分が持っているのはエラッタが存在しているB2ステッピングなのですが、
いまのところ大きな影響はありません。Phenom9600

あとは、気になった記事を見つけました。
【Vista SP1を当てるとOS側でPhenomのエラッタを無効にする?】
http://crystaldew.info/2008/03/22/windows-vista-sp1-%E3%81%A8-phenom-b2-tlb-%E5%95%8F%E9%A1%8C/

BIOSで無視にしても、OS側で制御されてはどうにもなりませんね~
速度差がどこまで落ちるのかは気になったので、Vistaでもベンチマークはとってみました。
まだ、まとめが終わってないのでもうしばらく待ってください。

nVidiaチップ搭載のGeForce8200とnForce750aのマザーボードも解禁されましたので、
これから、楽しみが増えていきそうです。AMD信者として。
(といいながら、ノートはIntelCPUなんですけどね。(;・∀・)ハッ?)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。