SSブログ

【PC】ThinkPad T61購入 [PC(一般)]

さて、物欲に任せてノートPCを買い換え作戦に出てしまいました。
今回は、男なら一度は憧れるThinkPadにしてみました。

それなりのスペックを要求させてみようかな?と思い

最新CPUであるCore2Duo T9300(2.5GHz)を選択してみました。
一応OSは今後のことも鑑みてVistaモデルをチョイス。
(しかし、ビジネスマシンなので、Home Premiumではなく、Businessです)
最悪は、XPにダウングレードして使おうかな?と思っていたのでちょうどよいのですけどね

で、到着後リカバリメディアの作成まで行って、早速XP Proにしてみました( ; ゚Д゚)

メモリも追加しましたが合計2GBなので、XPの方が若干ですが早い感じがします。

まあ、普通にXPを入れてもやはりドライバ系は認識しない(あたりまえ)
1.LenovoのサイトからLanドライバをダウンロードしてインストール
2.ThinkVantageをダウンロードしてインストール
3.SystemUpdateを実行して、ドライバ系を自動ダウンロード

と、やったことはこの程度ですね。
これで、一応XPでも問題なく使えます。

途中で困ったことが一つ

USBが正常に認識しない。

Intelのチップセットユーティリティをインストールして、ほぼ問題ないのですが、
ワーニング(!)がどうやっても消えないのです。
だめもとで、すべてのUSBをディバイスマネージャから削除して、再起動させたら、
問題は解決しました。
よくわからない現象でしたね。

 あと、HDDをAHCIモードで使いたい場合は、Lenovoサイトからマトリックス・レイドマネージャーを
ダウンロードして、FDでドライバを読み込ませる必要がありますので、ご注意ください。
Vistaであれば問題ないはずです。

使用感等は、今後ゆっくり書いていきたいと思います。


タグ:ThinkPad T61 XP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。