SSブログ

【PC】仮想環境構築 Part.2 VMware Server 2.0 β2 [PC(自作・他)]

前回環境を構築してから1週間が経過して、あれやこれや格闘した結果をまとめてみます。

まずは、VMware Server 2.0 β2
ですが、Web UIでの管理およびそれに伴うコンソール作業等で、不都合な点は
特にありませんでした。
実際にインストールしたOSとしまして、

  • Windows XP Professional SP2
  • Windows 98
  • Windows Me

の3種類をインストールしてみました。
一応ホストはPart.1で書いたものと同じ構成です。

どのOSも問題はありませんでしたが、一つだけ難点がありました。

サウンドがならない

そうなんです。サーバなので、サウンドカードのエミュレーションはしていないのです。
WindowsXP等よりも98等は実は昔のゲームがやりたくなってインストールしてみました。
(XP対応する前のゲームなので、9x系のOSが久々に使いたくなりました。)
ただし、サポートが終わっているOSであるため、これ以上のセキュリティ等のパッチ更新は
ありませんし、自分で防ぐしかないのですね~(厳しい世の中です)

話がそれましたが、サウンドのエミュレーションがないのはちょいと痛いのと、
やはり若干の画面描画にもたつきがあったので
それじゃ~ こっちを入れてみますか

VMware Workstation Linux版

の評価版を入れてみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。