SSブログ

【PC】ご機嫌斜めのマシン 復活 [PC(自作・他)]

何度も、何度も ご機嫌が悪くなる私のメインPC

ご参考までに構成一覧を

【メインマシン01】

  • CPU:AMD Phenom 9600BE(OCで2.6GHz)
  • M/B:GIGA-BYTE GA-MA790GP-DS4H
  • メモリ:KEIAN DDR2-800 1GB×4枚(ELPIDAチップ)
  • OS:Windows Vista Home Premium SP1
  • HDD:ウェスタンディジタル 500GB(WDC5000AAKS)×2 RAID-0
        サムスン 1TB(HD103UI)
        HGST 320GB(HDT725032VLA360)
  • ケース:COOLER MASTER CM690
  • 電源:abee SD-520ELE(520W)
  • DVD:Pioneer DVR-A08-J(IDE)
        Pioneer DVR-A15-J(IDE)

とざっと書いてみました。
まずは、ケースの電源ボタンから電源が入らなかったので、
毎度の事ながらケースを開けて、中身を確認。
ケーブル抜けはなかったので、お得意のCMOSクリアから。
AMDマシンにしてから何度CMOSクリアをしているんだろうか・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

CMOSクリアにて電源が入るようになりましたが、BIOS画面でロゴが表示されたあと
フリーズしている現象にメモリとかが壊れたか?と思い
外してみたりしたのですが、
メモリが壊れたらBEEPオンでエラー音でわかるのと、一部が壊れているくらいでは
OSが起動できないのは今まで経験ではありませんでした。(OS起動中にブルースクリーンになるのがおおいですね)

さて、最小構成にしてみようと、HDDのケーブルを全部ぬいて、IDEケーブルも抜いて
FDDドライブのみにしてみると、

おや 先に進む。(起動ディスクが見つからないので、何かを入れてね と英語で表示される)

となると、HDDが壊れたか?と一個ずつつないでいくことにしました。

まずは、RAID構成にしている WDを2台つないで (認識する。)
OS起動してるし~ マウスはつないでなかったので、さくっとシャットダウンして。
次はDVDドライブつないでみる。(A15のみ)
んん? 起動しない・・・

そいじゃあ、HDDは全部つないでみる。
起動 OK

え、DVDドライブが壊れているの?
それともIDEポートがこわれているのか?
以前から変な症状はでていたので、もしかするとそれだったのかもしれません。
「起動すると、DVDドライブが交互に点滅を繰り返し、がちゃがちゃ動いて先に進まなくなる現象」
犯人が判明したので、一応構成を元に戻して、今は普通にVistaが起動しております。

さて、DVDをSATAドライブに交換する必要がありそうです。
このマシン、音楽リッピングマシンなので、CDおよびDVDが使えないのはアウツゥ!
いまは何の役にも立たないマシンになってしまいました。
オプティアークのドライブがどこかに転がっているんですが、パイオニアが好きなので純正を
買ってこなくては。

(今月はお金がないっす)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。