SSブログ

【PC】サムスン EcoGreen.F1 1TB [PC(自作・他)]

仕事が立て込んでなかなか時間とネタが無かったので更新出来ずにいました(>_<)

久々に、ホームグランド(アキバ)で仕事帰りに友人と待ち合わせ。

PCのHDD整理が間に合わないので、急遽追加購入をして急場をしのごうかと。
1TBの価格が勢いよく下がっていくので、何のためらいもなく1TBの検討ができる事が、自分には恐ろしく感じます。

今回もサムスンEcoGreen.F1の1TBにしました。
前回も購入していて、なかなかのお気に入りになってます。
昔のダメなイメージは無くなっていると思いますけど、精神的に嫌なら、オススメしません(笑)

実際私も3ヶ月程度の使い方なので、判断は難しいねですが…

二年位前の300GBモデルをNASに使っていますが、今のところ順調です。

バルク商品の保証期間は短いので、その分価格が安くなっているのですが、
買ったサムスンHDDは、CFD販売(バッファローグループ)が販売代理店としており、製造日から5年保証が付いています。
最近では10ヶ月とか、1年とかが標準ですかね。
海門(シーゲート)の保証は長いですね。

壊れる事を前提に販売して、保証を付けていたら、すぐに利益ゼロになるでしょうし

まあ、所詮HDDは生ものだと思ってます。保証はあってもデータの保障は無いですし!!

人気のウエスタンデジタルをあえて私は選択せずにサムスンにしています。


前回の購入が1万円を切った時。
今回は7000円を切りました。
しばらくはこの程度の価格で落ち着きそうですね。

(5000円切ったら面白いですが、メーカーの原価割りそうですよね)

1プラッタ334GBの高密度タイプで32MBのキャッシュ搭載

いつかの日記でベンチマークを載せた記憶?
読み込み90MB近くは出ていたと思います。

測定マシン:
AMD790GXチップ(SB750)+Phenom9600BE(OC:2.6GHz)
Windows XP SP3

暇が出来たら、RAID-0構成の速度も計ってみます。
二台買いましたので
ただ次の測定するとマシンは漏れなくVistaになりますけど(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。