SSブログ

【PC】AMD PhenomⅡ X4 940 Black Edition 発売 [PC(自作・他)]

ついに噂であった Deneb 45nm Quad CPUが解禁されました。 

Phenom IIが発売に、Phenom初の45nm版モデルは3GHzのBlack Edition(AKIBA impress)

お値段は29,800円程度
クロックは3GHzですが、クロックはどこまで信用できるかは今のところ不明です。
だいぶ前からIntelとの比較もできない状態ですし(モデルナンバーになってからはそうなってます)

本当は、即日購入に行きたかったのですが、AM2+専用CPU(メモリコントローラーがDDR2専用)
で、その後AM3対応版が出るらしいので、そこまで待つことにしました。

今すぐにメインマザーボードを変更する予定も無いので、行っても良かったのですが、
そこがある意味AMDで自作する際のメリットではあると思ってます。

CPUとマザーボードが意外と柔軟性があって、古めのマザーボードでもCPUだけ交換できたり
するのです。Intelさんはチップセットに意外と依存してしまってますから。
(Core i 7からはメモリコントローラーが内蔵されたので、その辺は改善されたのかな?)

いろんなところのベンチマーク等を参照しても、Core2Quadに立ち向かえるCPUに
育ってきたな~とうれしく思ってます。

いやー AMDユーザになって早1年が経過しましたけど、今まで味わったCore2シリーズの
優位性を少しでも崩してくれることを願っています。

マザーボードがいかんせん安いんですよ。グラフィック内蔵もIntelG45よりも優秀か?(言い過ぎ?)

4月頃までに購入できればよいかな~ 今の Phenom 9600BEでもうちょっと我慢します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。