SSブログ

【PC】ThinkPad T61にあいそうなノートPC冷却台 [PC(一般)]

先日からThinkPadT61の発熱量に悩まされているのですが、
本日会社帰りの電気量販店へ出向いてみたのですが、置いてすらありません・・・

需要がないのですかね?

Amazon等のレビューを参考にしてちょいと高いのですが、この機種にしようかなと思います。

サンワサプライ ノート用クーラーパッド TK-CLN7UL

サンワサプライ ノート用クーラーパッド TK-CLN7UL

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: エレクトロニクス

T61はワイド液晶になってしまったので、若干A4ノートサイズでははみ出ます。
幅330mmのクーラーパッドにたいして、T61が幅332mm
また、熱を持つ場所も考えてA4サイズでは厳しいかな?と思いA3タイプの400mmタイプを
チョイスしてみます。

色はシルバーとも悩んだのですが、T61の色に合わせてブラックにすることにしました。

ちょいと負荷をかけた後の温度が下記CPUIDのHardware Monitor Proで確認したところ
PC03-01-VistaSP2-HWMonitorPro.png
ノートPCのCPU温度はあまり気にしたことなかったのですが、ちょいとあついかな?
(Intel Core2Duo T9300です。)

デスクトップはAMD Phenomシリーズなのですが、CPUファンには気を遣っているので、
通常時でも40℃以下を保つようにしています。(高負荷をかけると別ですけど・・・)

あと、余談なのですが、T61シリーズで使っているnVidiaの外付けグラフィックチップは
熱対策に悩まされている機種の用ですね。
しばらくAMDを使ってきたThinkPadシリーズ初のnVidiaなので対策が完璧ではなかったのではないでしょうか。

今のT400やらT500はAMD Radeonに戻っているみたいですし。。。 

それでは、ポチッとしま~す。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。