SSブログ

【PC】Windows7 クリーンインストールにはまる の巻 [OS・Linux]

11/3(火)の深夜というか、11/4(水)の明け方というのか、、、、

おNEWなAMD CPU(AthlonⅡ X2 240e)の簡単なベンチマークの取得が終わったので、
サブマシンPC02のHDDをWestern Digital社のWD5000AAKS-V1A
(7200回転、500GBプラッターの500GB)でRAID-0へと変更を行いました。

ドライブ(マザーのRAIDチップセット)の設定をして、OSの準備にAMDチップセットなので、
RAIDドライバーはネットから予めダウンロード、USBメモリーへコピーして準備は万端!
サブマシンのマザーはGiga-ByteのGA-MA790GP-D4SH です。(AM2の790GXチップセット)

早速、ホームプレミアムの64bitメディアをDVDドライブに投入して、インストール開始。
XPからのアップグレードなのですが、一部の工程を端折ってクリーンインストールを開始しました。

しかし、それが失敗への序章へなりました(汗

途中でプロダクトキーが受け付けてもらえません。
週末に32bitですが、インストールできましたよ~
もしや、ファミリーパックは、三本とも同じbitで合わせないといけないのか?

など、いらん想像を働かせたり、
と、眠たいのに諦められずに気がついたら、2:30なり

おっと、明日は仕事だっちゅうの!
寝なくてはと、勢いで就寝の準備をし始めたのですが、
気になるものです(^^;;

結局の原因追及は会社の休み時間にググってみつけたのですが、
アップグレードのパッケージでは、アップグレード元のOSがインストールされて いないと、
クリーンインストールはしてはならない模様です。

前回と、同じ事をしているはずなのに、何故今回はプロダクトキーが入力出来ないのか?と悩んでしまいました

マイクロソフトのエラーの表示もよくないですね。
プロダクトキーを未入力でインストールして、セットアップ終わって起動してか
ら、プロダクトキーを入れてはじめて、今回のエラーの意味がわかりました。

セットアップ中は、無効なプロダクトキーです としか、表示されませんので、
なんの事やら?としか思えましぇん

今日は、再チャレンジして64bit入れて、マシンのベンチマークを取り直すのだぁ~

といきごんでいますが、できるのか?
この時間に会社から帰宅なう なのですが、、、

しっかし、寒いっすね~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。