SSブログ

【PC】【解決編】Windows7 クリーンインストールにはまる の巻 [OS・Linux]

前回の記事でクリーンインストールではまった件ですが、
無事に解決できましたv

いろんなサイトを確認して見たところ、一番面倒ではなくクレバーな解決方法が
載っていたので、それを参考にしました。
ただし、この方法インストールは可能ですが、本来のライセンス違反になるとのことですので、
必ずアップグレードする対象のライセンスを持っていないといけませんので注意してください。

本来、新規クリーンインストールは、XPがインストールされているマシンに対して、
Windows7へアップグレードを行う場合に利用する方法であり、(Vistaでも可能ですが)
Windowsがインストールされているのかをチェックしているみたいです。
ですので、アップグレード対象OSがインストールされていない状態で、新規クリーンインストールを
実行すると、アップグレードインストールとは見なされず、通常の新規インストールとして
実行されているみたいです。ですので、途中で入力を促される

プロダクトキーを入力して下さい

で、アップグレードの製品に付属するプロダクトキーでははじかれてしまうみたいです。
ちゃんと海賊版対策がされているのですね~ マイクロソフトやるね!

ですが、これ 抜け道があるみたいw
まあ、今回のクレバーなやり方とはそういうことでして。
今後どうなるのかはわかりませんが、今のアップグレード版では普通にインストールできてしまいますね。XPやらVistaやらを持っていなくても問題なさそうですw

※以下は自己責任でお願いします※

  1. Windows7アップグレードメディアで起動する。(32bit or 64bitどちらでもOK)
  2. 通常通りインストールを行う。(新規クリーンインストールを選択)
  3. 途中でプロダクトキーの入力を促されても未入力のままインストールを続行する
  4. なんのことなくインストールが完了しWindows7が起動されます。
  5. 面倒ですが、再度Windows7のインストールメディアで起動する。
  6. 通常通りインストールを行う。(新規クリーンインストールでOK)
    パーティションを削除して完全クリーンインストールもOKです。
  7. 途中でプロダクトキーの入力を促された場合は、付属するプロダクトキーを入力する。
    (問題なく入力が完了すると思います)
  8. 後はそのままインストールを完了させます。

で、何事もなかったかのようにインストールが完了します。

いちおうアップグレード対象となるOSはXPかVistaとなるみたいですが、
色々なサイトをみていると、98や2000がインストールされているHDDにもインストールできる
みたいです。
まあ、7→7でもOKなんですからねw
そういえば、32ビット版をインストールした際は 7RC → 7でクリーンインストールしましたわw

すっかり、忘れておりましたw

と、メモ書きとして残しておきます


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。