SSブログ

【PC】ATI Streamをガッツりと [PC(自作・他)]

最近はPCでゲームもしなくなってしまいました。

昔はアートディンクの『A列車で行こう』シリーズをやりましたねー。
「A列車で行こう7」をやろうと思い、GeForce 9600GTを購入しましたが (゚Д゚;)
出始めの頃で25,000円位して購入した記憶があります。

自作のプラットフォームをIntelからAMDプラットフォームへ移行した関係で、
内蔵グラフィックチップが意外と使える事から、外付けGPUの購入はしなくなってしまいました。
GeForce8200とかAMD780Gのチップセットマザーにして強化はしていましたけど、
CUDAのようにATI Streamが使いたくなり、Radeon HD5770を勢いで2009年11月にIYH!!!
ギガバイトフェアとかで7%オフと元からギガバイトは同じ製品なのに安かったりと(HISとかサファイア製品と比べて)
17,000円以下でファンが卵形に変更になったリビジョン2を購入しました。

iPhoneでアニメを見ることを始めたため、ATI Streamを使い始めて、便利なことが発覚!
CPUを使うよりもうちの環境では、ATI Streamを使う方が早くiPhoneサイズに変換できます。
Intel CPUでは高性能GPUにしないとCPUの方が早いみたいですけど、
我が家のCPU PhenomⅡ X4 955BEではRADEON HD5770が大活躍です ( ̄ー ̄)ニヤリ

ご参考までに
地デジサイズの1440×1080の動画(25分程度)をiPhoneサイズ480×320へのトランスコードを3:20で完遂できます。
ちなみに、Handbreakを使って CPUだけのエンコードをした結果は 5分程度かかってました。

ATI CATALYST経由で利用したり、詳細設定ができなかったり等 使い勝手はイマイチですし、
まだ製品化されたトランスコードソフトも少ないので、これからに期待しましょう!

なお、フリーソフトで
A's Video Converter

がATI Streamが利用できるフリーのソフトです。
まだ、詳細に使いこなせていませんが、少しずつ使っていきたいと思います。

と、まだまだ情報を詰めていきたいなーと思いつつ 今日は寝ますw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。