SSブログ

【PC】AMD CPU搭載のベアボーン購入 [PC(自作・他)]

結構前から気になっていた製品がありました。

株式会社ファスト: MINIX785G-KP2

昨今のMini-ITXマザーボードで自宅でのサーバを立てたり、
小さいスペースで自分好みのサーバを作るのが昨年あたりからはやっております。
特にIntelのCPUであるAtom製品を搭載したMini-ITXマザーが安くて大人気でした。
Intel純正品の発売から始まりましたねー今少し落ち着いてきたのかな?(友達も買ってたなw)

ただ、スペックとしては世代の古いCPU等を消費電力を抑えることだけに特化して、
性能もおとして、安く提供(当時でも1万円以内)と人気になるはずですよねw
Intelもここまでうれるとは 思っていなかったのでしょうねw
まあ、それはネットブックも同じ事が当てはまるのかと思いますがwww

と、話がまただいぶそれてしまいましたが、
私は以前からITXマザーには非常に興味があったのですが、何度も記事のエントリーをしているので
すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、最近はアンチIntelになってしまいまして、
いくら安くて、人気で、選択肢が増えても 食指 が動きませんでした。

もちろんワタクシはAMD派ですので、AMDを探すのですが、
CPUの消費電力もそれほど低消費電力なものもなくて、Atomほどの13W(デュアルコアのD510)等の製品は
発売が、、、なくて orz

そんな中、秋葉原のソフマップリユース館のベアボーンコーナーで見つけたこの製品
2ヶ月くらい前から気にはなっていたのですが、調べながら機会をうかがっていたのですが、
昨日(5/29)に何気なくのぞくと 29,800円→22,800円に値下げされているではないですか!!!
うーん買いたいなぁーでも、デジタル一眼レフも欲しいのよねーと
いつもの物欲のメータが行ったり来たりを繰り返している間に、21時閉店のお時間 などw

その日は友達の家でBD版「新劇場版ヱヴァンゲリオン:破」の鑑賞会を計画していたので、
食事を食べながら、そのまま乗り込み、友達は初鑑賞だったので、静かに鑑賞を
私はDVD版を届いた日に見ていたので、PCで先ほどのベアボードの情報をひたすら検索!

しかし、なかなか出てこない (;・∀・)ヤメル

  • そもそもCPUは何が搭載されているのか?
  • マザーは J&WのMINIXシリーズの785Gでいいのか?
  • 電源は交換可能?
  • CPUファンはさすがに難しそう?
あとは、上田新聞さんの記事を読んで購入を決意しちゃいましたw

5/30に連チャンでアキバへGo! しかし 本館の新品は売れておりました orz
リユースの現品限りがあったらと再度リユースに戻り、見つけて そのまま店員さんを捕まえて購入 IYH!!!!

一応動作確認も含めて Windows7 64ビット版をインストールしてみましたが

  • デュアルコアですが結構動作はもっさりしているかな 1.5GHz
  • CPUはAthlon X2 3250e TDP:22W です
  • マザーは J&Wのあれでよさそうです
  • ケースは取り回しというか非常に作りがよい(Shuttle「KP10」
  • 3.5インチドライブは2台まで、光学ドライブは上段にスリムタイプが1台
  • CPUは搭載済み。ファンもオリジナルの薄型タイプ
  • ケースファンは9cm
  • 電源は100W

と、HPに書いてある事も書いてみましたが、在庫処分なのでしょうが非常にお買い得だったかな?
マザーもいい感じのものなので、CPU交換してもいいかもなー(ってまったくeco仕様にする気がないのか???)

ベンチマーク等もはかってみたので、次回のエントリーで載せたいと思います。

今日は眠いのでこの辺で おやすみなしぁい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。