SSブログ

【PC】ASRock E350M1/USB3にまずはWHSインストール [PC(自作・他)]

ASRockさんのE350M1/USB3にWindows Home Server 2003 PP3をインストールして実験中です。

実運用は行いませんが、インストールをした場合の情報を提供できたらいいなっとw

以前はJ&WのマザーボードでAMD785GのチップセットでWHS2003を導入
AHCIモードにして接続したHDDにインストールして利用していました。

しかし、その際はインストール途中にブルースクリーンになども陥った記憶があったので
AHCIドライバーを事前に準備しておきました。
ASRockのページにはなかったので、仕方なくGIGABYTEの同じE-350搭載のマザーボードから
ドライバをダウンロードしましたw

しかーし!

WHSはXPベースですので、DVDから起動してセットアップを行っている途中で
DOSモード(昔ながらの画面)でインストールを行います。
そこではUSBメモリなんて利用できずフロッピーディスクのみ! www

キーボードからF6キーを押してドライバを読み込ませるようにしてっとFDから対象ドライバをロードしておく。
今考えるとXPのOSインストールってなんて面倒だったんでしょうかねw

しかも、今時フロッピードライブとか探すの大変です!(メーカーすら販売とまってたりとw)
私はUSBのFDドライブがあるので何とかなりますが、難しいですよねw
Windows7やVistaはUSBメモリに保存しておけば利用可能ですので、
時代の変化はすばらしいですねw

ってことで、今のところは順調にインストールが進んでおります。

後ほど詳しく書きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。