SSブログ

【PC】ASrock E350M1/USB3にWindows Home Server 2003をインストール [PC(自作・他)]

ASRockのマザーボードE350M1/USB3にWindows Home Server 2003が無事にインストールが終わりました。

ASRock Fusion E350+A10M MiniITX USB3 E350M1/USB3

ASRock Fusion E350+A10M MiniITX USB3 E350M1/USB3

  • 出版社/メーカー: ASROCK
  • メディア: Personal Computers

ディバイスドライバ等もすべてインストールができましたのでとりあえずまとめました。

前回のエントリーでも書きましたが、AHCIドライバを使って利用したい場合は、FDドライブが必要になると思います。
AMDのAHCIドライバを当てない場合にどうなっているのかまで検証できてません。
WHS2011をインストールする前にもう一度実験してみますね。(古いインストーラーなので結構時間かかるんですよねw)

今回はASRockのGlobalサイトからXP32ビットの最新版をダウンロードしてインストールしました。
http://www.asrock.com/mb/download.asp?Model=E350M1/USB3&o=XP

私の環境は上記からβ版BIOS 1.22bを入れて検証しております。
チップセット、CPU、グラフィック、サウンドカード、ネットワークを一通りダウンロードします。
時間がかかるかもしれません

OSインストール直後のデバイスマネージャーはこんな感じです。
E350-DeviceMGR-init.jpg
主要なものはOSに入っているドライバでは入らないみたいです。
最低限はイーサネットコントローラはドライバインストールしないといけませんねw
ただ、順番としてはAMDのチップセットからインストールしましょう。

普通にセットアップすると必要そうなものがでてきませんw
E350-AMDA1-Installer-01.jpg

まあ、チップセット関連はインストールできるので問題なしということでwこのまま続行します
E350-DeviceMGR-AMDDrv-inst-AF.jpg
SMバスコントローラーが正しく認識されましたw

その再起動してネットワークカードのインストールをしました。特に問題なかったです。
E350-DeviceMGR-LANinstAF.jpg
Realtekとして認識されました

お次はサウンド関連(ファイルサーバに必要なのかは別としてw)
SoundとHDMIをインストールこれも問題なくインストールできました。
E350-DeviceMGR-HDMIDrv-instAF.jpg
サウンドカードも無事に認識されました。

そしてUSB3ドライバですが、インストールは行えるのですが、どうも認識されないw
E350-DeviceMGR-USB3inst-AF-01.jpg

うーんこまったので、デバイスマネージャーからドライバの更新をしして
ASRockからダウンロードして解凍したドライバの場所を指定して再度インストールしました。
E350-DeviceMGR-USB3inst-AF-02.jpg
無事にUSB3デバイスEtronも認識されました。

最後はディスプレイドライバですが、
最初にやったAMDのチップセットドライバ同様にインストーラーからではだめでした。
そのため、インストーラーでドライバをCドライブにコピーしたデータを使って、USB3と同様に
ディスプレイドライバの更新作業を行いました。

E350-AMDDisplayDriver-installXP-01.jpg
場所はここにあります。

その後再起動することで、我が家ではフルスペック表示も問題なしです。Radeon HD6300シリーズで認識されます。

と、殴り書きのように駆け足で進めてしまいましたが、E350M1/USB3でWindows Home Server2003 PP3運用を
行う準備は整いました!

実際にインストールしてWindows Update等もおこなったりと、体感速度としても悪くないですね。
消費電力も相当低いですね。我が家の環境ではアイドル時35Wとなっております。
今年の夏の節電にファイルサーバをFusionにしてみるのはいかがでしょうか?w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。