SSブログ

【PC】ノートPC冷却台追加購入しました ZALMAN ZM-NC1500 [PC(一般)]

自宅のデスクでノートPCを使っていると天板が木製なので熱伝導が悪いらしく
熱が本体にこもり内蔵のファンがぶんぶんと回転しますよね。みなさんも同じような経験があるかと思います。
とくにMacBookAirがその傾向が強く、
私が利用している11インチAirは全体がアルミボディなのですが、ファンももちろん搭載しています。
しかし本体内の温度が一定上上がっていくとファンが最大パワーで回転します><
スマートなAirから轟音が響き渡り、気になってしまうもの。
利用しているとなんとなく萎えちゃうんですよね。

ってことで、今回はAir専用冷却台として検討し、2つめもZALMAN製にしてみました。

 

このシリーズは12インチまでのノートPCを対象にしているため小型です。IMG_1051.jpg

天板は樹脂と空気穴のあいている部分はアルミの重ね技。裏は樹脂プラスチックです。IMG_1053.jpg 

ファンは裏に1つ搭載しています。回転数の制御はできません。 
IMG_1057.jpg

11インチAirを乗せると幅はぴったりです。
IMG_1055.jpg 

仕事をするときにはどうしてもWindowsが必要になるため、VMware FUSIONでWindows7を起動るのですが、
Macのハードウェアをうまく制御できていないのかすぐにCPU温度が70度を超えてくれます。
そうすると最初に書いたようにファンが轟音を立てて回転します。
IMG_1067.jpg

箱をみてもらうと分かるのですが、軽い傾斜が付いているのでキーボード入力がし易いです。
この辺は僕のオススメポイントです。
ファンが一つしかないためものすごく冷えるかと言われると残念ながら劇的に冷えることはありませんが、
利用時の温度はそれなりに低めに押させてくれているので、ファンが常にフルパワーで回転することは
有りませんでした。 目測ですがCPU温度67度程度で推移していました。 

これからの夏本番を迎えますので、ちゃんとした熱対策をしないと、PC暴走で壊れてからでは
こまりますからね!
ただ、古い機種の場合は残念ながら役不足の模様です。
(ThinkPad X61 Core2Duo T7200利用時は全く効果無しでした。)

次回はCPUの熱の推移はネタにしてみたいと思います。

過去記事
サンワサプライのクーラーパッド(TK-CLN7UL)購入記事 
http://yoc-ka2-ec.blog.so-net.ne.jp/2009-05-28  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。