SSブログ

【PC】困った! Windows Home Serverマシンをどうしよう!!! その2 [PC(自作・他)]

前回の続きです。

WHSとして利用していたサーバ君がベアボーンキットであったので、
中身も、ケースもそろえる必要ありになりましたorz
そんなにお金ない(つд⊂)エーン

まあ、仕方ないですね( ´ー`)フゥー...

ファイルサーバということを考えると、高性能である必要はありませんし、大型にする必要もありません。
前回のベアボーンキットもマザーボードはMini-ITXファクターでした。
ケースもそのサイズでしたので今回もMini-ITXで作成してみましょう。

ここまで決まるとプラットフォームを考えましょう。

  • インテルプラットフォーム
  • AMDプラットフォーム

まあ、あえて書きませんが2択かなとw

インテルプラットフォームを選択するのであれば、
ここは新しい「SandyBridgeアーキテクチャ」にしたいところ。
B3ステッピングになり、各社から出揃った感がするMini-ITXサイズのマザーボードも贅沢に出回っています。
候補としてはやはりH67チップセットがいいかな~価格で決めるH61も十分な選択肢!
ただ、気をつけないと廉価版のマザーを買うとあきらめる機能があったりします。
 ・USB3がついてないとかSATA3.0(6GBps)ポートがない 等
  (必ずしも各社から発売しているH61チップセット搭載マザーが当てはまることではありません)

AMDプラットフォームの場合は、やはり候補は最近豊富に出始めている
「AMD Fusion APU」 をキメたいところです。
性能としてはインテルATOMプロセッサーと同等なレベルではありますが、
1チップでGPU機能もそれなりに強力(がっつりしたゲームはできませんけども)!
なによりも消費電力が低いことですかね。
CPUはデュアルコア搭載で1.6GHzとファイルサーバとしては必要十分として考えています。

そもそも、今までのWHSマシンはAMDのデュアルコアCPUを搭載しており、
1.5GHzマシン(Athlon X2 3850e)でしたが、その構成で必要十分でしたので、
ここは一つ「AMD Fusion」でお安くくんでみましょう!

運良く友人(物欲の大先輩)から Lian-LiのMini-ITXケースを安く譲ってくれることになりましたので、

Lian-Li PC-Q08 (株式会社ディラック)

ちょっと大きいのがアレですが、HDDは6台まで搭載できますし、エアフローも十分ですので、
ファイルサーバとして利用するにも安心できるかなーと、これを譲ってもらう事にしました。

LianLi-PC-Q08.jpg
(すでに組み上がっている状態ですけども)

となると、マザーはどうするかと考えるわけですが、、、

また長くなったので次回w

LIAN LI キューブPCケース PC-Q08B ブラック   LIAN LI キューブPCケース PC-Q08A シルバー     LIAN LI キューブPCケース PC-Q08R レッド


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。